トップ > 痔を治すのは人間の自然治癒力 > 痔を治すのは人間の自然治癒力

痔を治すのは人間の自然治癒力

病気(痔)を治して健康をとり戻すためには、どうすればよいのでしょうか。


・病気になった原因を探す
たとえば、常習性の便秘、過労、ストレス、毎日の過度の飲酒など、すぐにわかる場合もあれば、原因がすぐに見つからない場合も多くあります。


・健康な状態に戻すために、見つかった原因を除去
できれば、原因が小さいうちに発見して、こまめに除去していくことがベストです。
早期発見、早期治療というやつです。


・患者さんがもっている治る力(自然治癒力)を最大限に高める
病気になって薬をもらったり、手術を受けて病気が治ると、薬や医師が病気を治した、と思う人が多いと思いますが、それは間違いなのです。

病気を治す主役は、その人がもつ自然治癒力です。

医師が行うさまざまな治療法は、そのお手伝いをしているにすぎません。

人それぞれに適した、そして病状に応じた治療法は異なることから、その人にもっとも適した治療法をアドバイスすることが医師の仕事なのです。

つまり、その人の自然治癒力を最大限に引き出すために、医師は投薬をしたり、手術をしたり、食事療法や運動療法、心理学的カウンセリング、鍼灸、ヒーリング療法など、あらゆる治療法を検討し実行する、ということです。

この記事のカテゴリーは「痔を治すのは人間の自然治癒力」です。
関連記事

痔を治すのは人間の自然治癒力

病気(痔)を治して健康をとり戻すためには、どうすればよいのでしょうか。 ・病気に...

自然治癒力を高める

最近、欧米や日本で、心の状態によって免疫力が高まったり、弱まったりすることを研究...