トップ > 痔を治すのは人間の自然治癒力 > 自然治癒力を高める

自然治癒力を高める

最近、欧米や日本で、心の状態によって免疫力が高まったり、弱まったりすることを研究する学問である精神神経免疫学が盛んになっています。

多くの研究者の努力の結果、免疫力、いいかえれば自然治癒力を高める方法は、次のとおりであることがわかりました。


・よく寝る
睡眠時間を7?8時間とっていれば、免疫力が高まります。

眠れない人に催眠術をかけて、性器ヘルペスを治療したという論文があるくらいです。


・よい香りをかぐ
心地よい香りは、免疫力を高めます。

コーヒーやレモンの香りをかぐと心が落ち着いたり、工場でオレンジの香りを流すと作業のミスが少なくなるという報告もあります。

アロマテラピーは、この理論を利用してリラックスする療法です。


・ヒーリング(癒やし)
肌をふれ合うことや、ヒーリングは免疫力を高めます。

泣いている赤ちゃんを抱くと泣きやみ、末期がんで苦しくて眠れない患者さんの手を2?3時間、にぎってあげているとだんだん眠っていきます。

これは、人間はだれかと肌をふれ合っていると癒やされる、ということを示しています。


・腹から笑う
よく笑うと免疫力が高まります。

大阪の寄席で、寄席に入る前と、出てきたときのお客さんの免疫力を測定した結果、よく笑った人ほど免疫力が高くなっていることがわかりました。

この実験から、よく笑うと脳がリラックスし、低下していた間脳の働きが回復するために免疫力が高まる、というメカニズムが解明されました。


・座禅や瞑想をする
座禅や瞑想をすると病気が治るといわれています。

明治の初期の高僧・白隠禅師と昭和の高僧・山田無文老師は、ともに座禅で結核を完治させました。

初心者が座禅を行うときには、数を1から9まで数えて、頭の中をからっぽにしろ、といわれます。

つまり、座禅の基本は何も考えずに頭をからっぽにすることなのです。

頭をからっぽにすることで、感情と自律神経、免疫力を支配する間脳の働きが高まり、免疫力が回復します。

自然治癒力を高める最大の力は、その人が持つ意識、いいかえれば精神です。

「あなたは、○○という病気です」
と、医師に告げられたとき、またその病気が深刻な病気だったとき、人はいろいろな反応をします。

自分は運がないと思う人、怒る人、病気になったのは自分の悪業の報いで、自分に課せられた罰だと思う人、

さまざまな反応がありますが、これらはすべて間違いです。

このように、病気を恐れ、不安のあまり症状が悪化していくことを想像して悩んだり、病気を自分のせいだとして自分を責めることは、すべてマイナス思考であり、自然治癒力をいちじるしく低下させてしまうのです。

これを対照的に、「病気などに負けるものか、徹底的に闘って治してやる」と思う人がいます。

これは、マイナス思考の人よりはかなりましなのですが、まだ、真のプラス思考にはなっていません。

本当のプラス思考、つまり自然治癒力を最大限に引き出す心の持ちかたとは、実はその上を行く境地なんです。


大正中期より昭和30年代にかけて、日本の偉大な哲人といわれた中村天風氏は、若いころ結核で肺をおかされ、世界中の著名な治療法を求めて訪ね歩きましたが、結核は治らず、失意のまま、帰国の途につきました。

しかし、その途中で、インドのヨガの大聖人カリアッパ師と出会い、そのままヒマラヤ山中でヨガの修行をすることになりました。

中村氏は、カリアッパ師に師事して約2年、滝の下で座禅を組みました。

そして、無の境地を悟り、病気であろうとなかろうと、それにとらわれずに生命に感謝する心の境地に達し、難病だった結核も完治したのです。


医師でもあった中村氏は、後に帰国し、患者さんたちにこう語ったといいます。

「生命(魂)は、美しく尊いものです。これをきたない思念で汚してはいけません。病気になろうと、不運に見舞われようと、そんなことにとらわれずに、意識をもっと高いところにおきなさい。そうすれば自然と体が病気を治し、思いのままの運が開けるものです。心に慈愛に満ちたよい思念を持ち、いつも絶対積極的に生きなさい」


「病気と闘う」とは、ある意味で病気を認めていることになります。病気と健康という相対関係のなかに自分をおく、つまり相対積極なのです。

中村天風氏は、病気と健康という相対論の土俵からそれにとらわれない高い位置に意識をおく、すなわち病気を認めない境地、絶対積極の境地を説いているのです。


これこそ究極のプラス思考で、自然治癒力を完全に引き出す心の状態であるといえるでしょう。

この記事のカテゴリーは「痔を治すのは人間の自然治癒力」です。
関連記事

痔を治すのは人間の自然治癒力

病気(痔)を治して健康をとり戻すためには、どうすればよいのでしょうか。 ・病気に...

自然治癒力を高める

最近、欧米や日本で、心の状態によって免疫力が高まったり、弱まったりすることを研究...